Webtan

Webで話題の単語の解説・リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋のマイアヒ

モルドバ出身の音楽グループ「O-Zone」の曲『Dragostea Din Tei』のこと。『恋のマイアヒ』は邦題である。この曲を世間に広めるきっかけとなったのは、サイト「電影駄目虫超」の管理人わた氏の「マイヤヒフラッシュ」である。このフラッシュは、歌詞を無理矢理日本語に当てはめて作った、いわゆる空耳フラッシュである。フラッシュでは「マイヤヒ」とされているが、販売されたCDの名称は『恋のマイアヒ』である。なお、現在は著作権等の都合により公式サイトからもこのフラッシュを見ることは出来なくなっている。

avexが、AAキャラクターの「モナー」を「のまネコ」と称してグッズ化販売した・「のまネコ問題」があるが此処では深くふれない。

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixy(ミクシィ)]

mixi(ミクシィ)は最大のユーザー数を誇るソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とはweb上で同じ趣向・趣味・仕事などを持つ人々とのつながりを構築するサービスである。匿名性を排除するため、またサービスの信頼性を高めるために会員からの招待がなければ登録できないシステムになっている。先日、国内SNSとしては最も会員数の多かった老舗コミュニティーサイト・カフェスタのそれを超えた。現在の会員数は170万人にのぼる。なお運営は株式会社イー・マーキュリー。

ラブベリー -ファッション雑誌

ラブベリー女子小中学生向けファッション雑誌。出版は徳間書店。ラブベリーに登場するモデルはラブベリーナと呼ばれている。 また「オシャレ魔女 ラブandベリー」はアーケードゲームの名称。

ピチレモン -雑誌

女子小中学生向けファッション雑誌。出版は学研。ピチレモンに登場するモデルはピチモと呼ばれている。

ドコモダケ

ドコモダケとは携帯電話会社・NTT DoCoMo(ドコモ)の”ファミリー割引”サービスのCM用に作られたキャラクター。”ドコモならでは”と言う意味で”ドコモダケ”という、ダジャレ的なネーミング。

ドコモダケのCMは『平成18年12月度 テレビCM 好感度ランキング(高校生総合)』では、見事一位に輝いた。可愛いキャラクターと耳について離れないメロディーが特徴的なCMである。またイメージキャラクターには加藤あいを起用している。

キャスフィ

キャスフィとは学生専用のポータルサイト。主なコンテンツは巨大な掲示板群で形成されている学生専用のコミュニティ。勉強、部活、趣味、ファッションなど、様々な掲示板で同世代との交流ができる。まだ発展段階の様子なので、今後に期待できるだろう。

生協の白石さん

「生協の白石さん」とは東京農工大学の生協職員・白石昌則のこと。生協への要望を書き入れるアンケート用紙「ひとことカード」の返答を書いている。どんなふざけた質問にもマジメに誠実に答えるその人柄が人々から愛されている。また誠実ぶりもさることながら、その独特のユーモアセンスにも定評がある。

11月にはその「ひとことカード」のやりとりが書籍化され、発売後1週間で発行部数20万部を超えるベストセラーになった。

東京農工大学からは「丁重かつ軽妙な回答で学生と親近感ある関係を築き、本学の知名度及び好感度を高めることに大きく貢献した」と感謝の言葉と共に感謝状が授与された。

NONNO(ノンノ) -雑誌

NONNO ノンノ 女性向けファッション雑誌。出版は集英社。

レディースファッションメーカー

Google

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。